ブログ

2019年10月04日

15m超え!クスノキの剪定作業

昨日の夜はすごい風が吹いていたので
今日作業が出来るかすごーく心配でしたが
快晴で風も収まってよかった~

なぜそんな心配をしていたかと言うと・・・
↓ ↓ ↓

高所作業車を使っての作業だからです。
少々の雨だったら作業は出来るんですけどね
風が強いと煽られて作業車が危険なので
ストップしないとダメなので・・・

大きくなりすぎてご近所の方に迷惑をかけてるので・・・と
リピーターのK様からご依頼いただきました。
本当は伐採したい。とおっしゃってましたが
クスノキが植わっている所がかなりの傾斜地なので
伐採してしまうと土留めの役割を果たしている根まで
枯れて土が流れる可能性が大きく危険なため
出来る限りで強剪定しましょう!
と決まりました。

通常の剪定であれば、基本的にいつでも大丈夫です。
春に剪定すると夏にはモサモサしますが
落ち葉掃除が面倒な方は春に剪定するといいかと思います。
春に剪定した場合年2回必要かも知れませんが・・・

クスノキの強剪定は寒い時期・暑い時期以外に行います。
なので今のシーズンが最適です

お問い合せはこちら